

食場バイパス

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

ママチャリの頃に足をつかずに走りきることができなかった坂
が2つほどありました。
一つ目は、

ここはママチャリに乗ってた頃は5割くらいまで上ると、息が
もたなくなり、半分くらいは自転車を押して歩くという感じだったんですが、
クロスを買ってから1回目のチャレンジで息は絶え絶えながらも上がれる
ようになりました。

2つ目は、


ここはまだママチャリに乗っていたとき、しまなみ海道に行くために
この道をバイクで通っていて、あーこの道は坂が結構きついし、
上りきれたら良い訓練になるなぁ、と思っていたのですが、
実際に初めてママチャリで上がってみたとき、半分以上を
押してあるくことになりました( ノД`)
それからママチャリで2回、3回とチャレンジしてみましたけど、
精々6割程度までしか上がれませんでした。

それで先月クロスを買って、クロスになったし行けるかなーと考え
またチャレンジしましたが、8割程度で息が続かなくなり、無念の
足つき・・・。

しかし、年内の心残りは年内に片付けたいという気持ちがどうしても
あったので、12/13にまたチャレンジしてきました。

オラはスマホもガーミンみたいなサイコンも持っていないので、
記録にはもちろん残っていませんが、結果は走りきることができましたヽ(´∀`)ノ
なんとか今年中に走りきることができたので、満足していますw

しかし、オラの家近辺にはまだまだ色々な坂があるみたいなので、
年が明けたらもっとチャレンジしていきたいと思います!

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

BORA ONE 35 チューブラー

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

今日は1時間半、低速でトレーニングをしてからどこか坂を
上がるつもりでした。

逆風の中1時間半走り終えて、良さそうな坂はないかと探して
いたら、友達から電話がかかってきて召集されて、そこで
今日の自転車は終わりました・・・。

総走行距離     36.9km
走行時間      2時間18分
総消費カロリー   954kcal
平均速度      16.0km
最高速度      42.1km
平均ケイデンス   82
最高ケイデンス   105
平均心拍      138bpm
最高心拍      168bpm

もう少し走るつもりでいたので、少々不満は残りますが
明日に楽しみは取っておきたいと思いますw

そして、タイトルのBORA ONE 35 チューブラーなんですが
当然オラが買ったわけでも、欲しいわけでもなく
貧脚自転車放浪日記のやしおが新しいホイールを買ったとのことで、
自慢されてしまいました。

このホイールだけで105を組んだロードバイクより高いとか、
すでに趣味の範囲のお金の使い方じゃないなぁと思えて
きます・・・。
まぁ、車が趣味でいじってた頃はもっと使ってたこともあるので、
こんなもんなのかもしれませんね。

それより、オラがロードに乗っていないので、やしおは一緒に
しまなみに行くと、やしおのロードに乗せてくれたりしてたんです
けど、カーボンホイールになったことで、体重制限がついて、
乗らせてくれなくなりました(♯`∧´)

現在オラの体重は83~4kgほどあるんですが、75kg以下に
ならないと乗せないと言われました( ノД`)
自転車に乗るようになって、坂とか上るときどうしても体重が
重いので思うように上れず、ずっと減量をこころがけていたんです
けど、週末に長い距離を乗って2~3kg減って、平日にあまり乗れなくて
元に戻るを繰り返しています。

そのオラに75kgの体重制限はもう乗るな!って言われている
のに等しい(;д;)
本人曰く、劇的に変わると言っているので、オラも体験してみたい
じゃないですか?少しくらい良い自転車で坂とか上ってみたい
じゃないですか?
でも、ダメらしいです・・・。

そんなこと言ってても多分乗らせてくれると思うんですけど、
どの道体重を落とさないといけないのは間違いないこと
なので、75kgになったら改めて頼んで乗らせてもらえるよう
に、もっと頑張って減量したいと思います!

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

雨が降ると

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

今日は一日雨が降っていました。
1時間半は今日も走りに行くつもりだったので、朝雨が降り始めて
から止まないかなぁとずっと悶々としておりました(っω・`。)

昔は釣りによく行っていたんですが、そのときも天気は気にする
ことが多かったんですが、釣りにすら行かなくなって完全に
インドア生活をするようになり、一切天気のことなんか気にしなく
なっていたんですけど、自転車に乗るようになってまた気になる
ようになりましたw

まだ乗り始めて間もないということもあって、全く乗れないと
乗りたくて乗りたくて非常悶々としてしまいます(´pωq`)

ですが、明日の昼頃から雨も止みだすようで、土日はそれなりに
風はありそうですが、晴れるとのこと!

来月上旬にある連休でオラにとってはタフな引きずり回しにあう
予定になったので、楽しみでもるんですが、かなり不安もあるので
今のうちに乗り込んでおきたいです!w

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

11月の月間走行距離

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

かなり今更ですが、11月の月間走行距離です。

11月の月間走行距離   680km

11/2にクロスを購入して、とうとうママチャリ卒業だ!と意気込んで
走る気満々でいたんですけど4日辺りから完全に風邪をひいてしまい、
さらに喘息に繋がってしまったために、2週目まであまり乗れませんでした( ノД`)

ママチャリのときでも時期が良かったのもあり、400~500kmくらいは
乗っていたので、せめてママチャリのときよりはもっと乗れるように
したいと思ってはいますが、なにぶんこれから本格的な冬が到来
するということもあって、中々伸ばせない気配がプンプン漂っています・・・。
(すでに朝起きるのがかなり辛くなってきてますしw)

皆さんは冬の間どうやって距離伸ばしているんでしょうか?

クロス購入から1ヶ月経ちましたが、寒さにめげずにもっともっと
乗って行きたいと思います!\(^o^)/


↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ロードとクロス

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

昨日は予想外の120kmを走ったんですけど、太ももの裏など少し疲労が
残っています。
やはり20年以上ろくに運動をしてこなかったこの体は大分ボロがきてる
ようです( ノД`)

ですが、乗り始めたときは30km乗っただけで次の日起きるのが辛いほど
だったことを考えると、少しずつ、ほんの少しずつは普通の人に近づいて
きてるのかなーってポジティブに考えときますw

さて、その昨日の走行中に思うことがありました。
それは、帰りの来島海峡大橋でのこと。

橋の上を走っていると、かなり前のほうにロードに乗られてる方がいたんです。
ある程度目標を立てて走ると少しは頑張れるものなので、その方に頑張って
おいついてみようと思い、ペダルを回す足に力を入れました。

その方はほぼペダルをこがず、どうやらお尻が痛いのか、ペダルの上で
何度も立っていました。
そのおかげもあって、なんとか最後のほうで追いつき、風よけとかにする
つもりではなかったので、離れた位置で後ろからついて行ってました。

そこで思ったのが、これがロードとクロスの差なのかな?
ということでした。

先ほども書いたとおり、この方はペダルの上に立ってあまりペダルを回して
いません。
ですが、オラのほうは結構ペダルを回している状態でした。
明らかに体重だけで20kgくらい重く、さらに自転車もへたすると10kg近くオラのほうが
重いはずで、あわせると30kgくらいの重量差があるわけです。

橋の終わりのほうは下りになってますから、体重の重いオラのほうが転がって行くと
思っていたんですけど、その方は立ってても座っててもあまりペダルは回していません。
ですが、オラは休む間もなく回してるんです。

それで、これがロードとクロスの巡航能力の差なのかなぁ?と考えたわけです。

自転車自体もオラのクロスは一応クロスだけど・・・というようなものなので、
転がり方も良くないんだとは思いますが・・・。

これが果たして本当にロードとクロスの差なのかは知識に乏しいオラには
わかりかねますが、同じ力だとすると時速5kmほどの差が出るというロードとクロス。
やはり大きな差があるものなのですね。

オラもロードが欲しいと思っているんですけど、現状では中々入手できない
環境のため、諦めるしかないんですけど、ロードへの憧れは増す一方の出来事でした。

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

