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今日は近場で坂

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

今日は遠出するつもりがなかったので、ゆっくり起きて朝飯を
食べて、のんびりしていました。
しかし、やはり家にいると自転車に乗りたくなってきますw

ささっと支度をして家を出て、自転車に乗ったまでは良いんでが、
さて、どこ行こうか?と走りながら考え、結局いつものサイクリングロード
へと向かいました。

サイクリングロードを走りながら、このまま走っても面白くないので、
最近行っていなかった酒樽村へ行こうと考え、そのまま向かいます。

今日は走りはじめからなぜか足がいつもより重くて、1~2%の斜度
の道ですら走りづらかったんですが、ゆっくり時間をかけて走って
行きました。

いつものオラの折り返しポイントまでついたら、そのままUターンして
戻ります。
サイクリングロードまで戻ってから、ベンチがあったので少し休憩の
つもりでベンチに腰掛けて、空を見ているととても天気が良くて、これは
このまま帰るのはもったいないなーと思って、じゃあ皿が峰の麓まで
行ってみるかなーということで、また走り始めました。



ここは皿が峰という山へと登る入り口に向かう上林という所なんですが、
その入り口までの道がずっと坂道になっているところなんです。
距離も7km近くあって、斜度もそこまで急な斜度ではないのを何度か
以前にバイクや車で走っているのでわかっていたので、行ってみる
ことにしたんです。

斜度がそれほどではないとは言っても、オラには十分きつい坂でしたw
汗をびっしょりかきながら、なんとか一度も休むことなく皿が峰の麓まで
たどり着けました。
NEC_0129.jpg
NEC_0128.jpg

皿が峰までの道はさすがに無理なので、ここでUターンして下りました。
この下りの間、汗でびっしょりになった服が冷えて無茶苦茶寒くなって
しまって、サイクリングロードに戻ってからもずっと寒くて、もう一つこの前
行った食場バイパスも行こうと思ってたんですけど、風邪をひいても困る
ので、諦めてそこで家に帰りました。

クロスに乗りだしてから2ヶ月近く経ちましたが、1ヶ月前のオラだったら
確実に今日の上林は足つきなしでは行けてなかったと思います。
ちょっとずつではあるんですが、少しは強くなっていってるのかなーと
思えた瞬間でした。
亀は亀らしくちょっとずつ頑張って、少しでもウサギに追いつけるよう
これからも頑張りたいです!

総走行距離     64.6km
走行時間      3時間48分
総消費カロリー   1657kcal
平均速度      16.9km
最高速度      53.7km
平均ケイデンス   69
最高ケイデンス   106
平均心拍      143
最高心拍      167

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今日は走れた!

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

今日はどんよりとした曇り空でしたが、なんとか雨は降らない
でいてくれて、路面もそう濡れてはいなかったので、走りに行けました!

総走行距離     38.1km
走行時間      2時間6分
総消費カロリー   905kcal
平均速度      18.1km
最高速度      36.9km
平均ケイデンス   87
最高ケイデンス   106
平均心拍      142
最高心拍      159

今日は前回よりもさらに速度を落としてでも、心拍数を上げないよう
にやってみたんですけど、平均心拍は上回ってしまうという結果に・・・。

暗いのでサイコンを見るために、サイコンのライトをわざわざ点けないと
いけないので、中々心拍数を上げずにケイデンスを維持するのが大変
です。

平均心拍が140を超えてしまってるわけですから、すでにLSDとは言えない
のはわかっていますが、何もしないよりはと思ってこれからも続けてみたいと
思っています!

明日は時間もとれるので、右膝に不安があるので怖いですがこれを1時間半
やった後でギアを上げて少し負荷をかけて走ってみようと思います。

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LSDトレーニングって・・・

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

先日、やしおと話をしていたときに、やしおが今考えてるやりたいことを
聞きまして、それならオラも最低限、もっと強くならなきゃと思い、一応
知識としては知っていたLSDを少し試してみようと思い立ちました。

そもそもLSDとは「Long(長時間) Slow(ゆっくりと) Distance(距離を乗る)」
の頭文字をとったもので、自転車に限らず持久系のスポーツでは広く
行われているトレーニング方法のひとつなんだそうです。

少しLSDについて調べてみたんですが、見たところ見たところでトレーニング
方法がマチマチで何を基準にしたら良いのかわかりませんでした。

なのでLSDというトレーニング方法とは大分違うことになるかもしれない
ですが、オラなりの制約をつけてしばらくやってみようかと思います。

1:1日1時間以上やる。
2:心拍数は110~120だそうですが、オラは少し走っただけで130,140を
  超えてしまうような体なので、145以下くらいを目安にする。
3:ケイデンスは90~100と書いてあるところがあったんですが、そんなに
 まわすと確実に心拍数が大変なことになるので、80~90くらいにしてみる。
4:週に3日以上やる。
5:とにかく一定のリズムを心がけてやってみる。

こんな感じにしてみて、早速今日やってきました。

総走行距離     36.1km
走行時間      1時間54分
総消費カロリー   816kcal
平均速度      18.9km
最高速度      31.1km
平均ケイデンス   87
最高ケイデンス   110
平均心拍      141
最高心拍      164

これで果たして意味があるのかないのかオラには全くわかりません。
そしてオラの周りにもわかる人がいないので、とにかくやってみる
しかないと思っています。
何かしらやってみることで、少しでも変わっていってくれたら良い
んですけどね・・・。


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