

1週間以上も自転車に乗れてない

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

タイトルの通り、12/29,30の弾丸ツアーからほとんど自転車に乗れて
ません・゚・(つД`)・゚・

ずっと乗ってたのに、元々が元々だけに急に乗らなくなると次に乗った
ときにまた乗ってた以前の体に戻って、上れるようになってた坂も上れなく
なってるんじゃないかと不安に駆られてます・・・。

そしてこれを書いている今も正直痛みはありますし、恐らくそれは1/9,10も
同じだと思うんですけど、かなり乗ってないので、楽しみで楽しみで
仕方ないので、多少痛みがぶり返すのを承知の上で楽しんでこよう
とは思ってます。
一応やれそうなことは色々と試してはみるつもりですし、何度も行ったしまなみ
で2日合わせて150km程度の距離ということもある上に、しかも巡航速度
はかなりゆっくりな感じで行くはずなので、それほど無理はなく行けるはずです。

まぁそれでも、今度悪化したら病院に行ってみますw

なっち作 干支申
もう1/7で遅いですけど、オラのやってるオンラインゲームで同じギルドにいる
芸術家志望の女の子のなっちという子が書いた今年の干支の申の絵です!
誰かのブログでも似たようなの見た気がしないでもないなぁ・・・。
まぁ似て非なるものではあるから、気のせいか(*゚Q゚*)

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



週末にまたしまなみへ

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

以前のブログでも書いたんですが、また今週末にしまなみへと
行ってきますw
今回のしまなみではオラは愛媛県で、大阪に住んでるやしおに
山口に住んでるアリエスくん、福岡のちーちゃんと様々なところに
住んでる人が集まって走ってきますw

実はオラのブログ初登場のちーちゃんはまだクロスにすら乗った
ことがないという人で、この際なのでしまなみを走って自転車の
世界に引き込んでしまおうという企画なんです。

オラとやしおは9日の朝早くに糸山を出発して、やしおはまた大福
をしこたま買い込みに行き、オラは多々羅までやしおと一緒に行って
多々羅から膝も悪いので、少し距離を短くして大山祇神社へと
参拝に行って、アリエスくんとちーちゃんは松山へ朝移動して、午前中
に松山を少し観光してから、午後に全員道の駅よしうみいきいき館
に集合してから亀老山を登ってきます。

さすがにちーちゃんはいきなり亀老山を登りきれるとは思えないので、
亀老山ではやしおとアリエスくんが一気に登ってから降りてちーちゃんを
可愛がる、と。
オラは地道にゆっくり、できれば足つきなしで登りきってきたいと
思ってます。ただ、左膝が全く回復の兆しが見えてない状態なので、
大山祇神社を往復した時点で足が終わっちゃう可能性があるので、
そのときはオラも一緒にゆっくり登る予定ですw

10日は4人一緒にゆっくりゆっくり糸山~多々羅の往復約60kmを
走る予定にしています。
これも、ちーちゃんにはかなり辛い道のりだとは思うんですが(特におしり)
本人が絶対に往復はする!と意気込んでるみたいなので、無理
はしないようにやってみるつもりです。

オラは一番最初にクロスを借りてしまなみに行ったとき、多々羅に
行くだけですら相当きつくて、バスで帰った覚えがあるので、ちーちゃんも
そうなるんじゃないかと心配してはいるんですが、一体どうなるんで
しょうか・・・w
せっかくの機会なので自転車を好きになってくれたら良いなーと
思っていますから、無理しないように頑張って欲しいです!

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


12/29,30弾丸ツアー その4

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

12/29,30弾丸ツアー その3からの続きです。

モンキーセンターで休憩してから、海岸線の平坦を走りきった後、一旦休憩を
取った後に、やしおに散々きついと脅されていた2つ目の難所の激坂に突入します。

この坂は頭のなかでずっとこれは足をついても良いんじゃないか?などと
考えながら走っていました(´・_・`)
それでも一つの目標として、坂は足をつかずに走りきるつもりでいたので、
なんとか踏ん張って上りきりました。

NEC_0200.jpg
世界一美味いコーラも飲んできましたw
だけど、冬場はコーラより違うのが飲みたくなるもんですね・・・w
飲みきれずに残しちゃいました( ノД`)

続いて3つ目の難所であるホテルニューアワジへと続く坂を上ります。
この坂は斜度こそ大分緩やかであるものの、距離が割りと長くて辛かったです(;д;)
それでもこれくらいの斜度ならゆっくりならなんとか上りきれるので、ちゃんと上り
きってきました。

NEC_0201.jpg
NEC_0203.jpg
NEC_0204.jpg
NEC_0205.jpg
ホテルニュー淡路付近からの景色とホテルニュー淡路です。

ここでこの坂は終わりだと思っていたら、やしおからまだ坂は続くと聞かされ
ちょっと心折れかけましたw

NEC_0206.jpg
その坂を上ってる途中も見えていた風車です。少し回ってました。

坂を上りきって、ガタガタ震えながら下った後は福良で昼食です。

待つことなく、すぐに席につけました。

NEC_0207.jpg
イノブタの丼とミニうどんセットに少し足りなさそうだったので、おでんも
追加ですw
イノブタ丼はまずくはなかったですが、少し癖もあってオラはあまり
好みではありませんでした。

NEC_0208.jpg
昼食をとった後、ついでなので道の駅福良に立ち寄って、やしおは
トイレ等を済ませて、ぐるっと回った後にG・エルムというところで
ジェラートを食べました。

NEC_0209.jpg
栗きんとんというのがあったので、それを食べてみました。
味はとても美味しいのですが、冬にジェラートはさすがにきついものが
ありますね(。-_-。)

それからほどなく走った後に最後の難所の坂が訪れます。
個人的にはオラはこの坂が一番きつかったです。斜度もあるわ、距離も
あるわで、何十kmと走った後なので相当苦しかったです(´;ω;`)

この坂から少し行ったところで道の駅があるらしいのですが、特に用事も
ないので、スルーしてそのまま上りきります。

これでもう難所はないということで、平坦メインになるはずなので、オラは
一旦Tシャツを着替えました。
もう汗だくだくでそれが下りや平坦では冷えて冷えてかなりきつかったんです・・・。

やしおから聞かされていた4つの難所は過ぎました。左膝の痛みはかなり
のものだったんですが、なんとか普通に走るだけならいけそうです。
普通に走るだけ、ならですよ・・・。

この後は平坦基調でコブがいくつかあるだけという道をどんどん進みました。
だけど、やはりローディの言うことは信用してはならんです!
コブじゃないやん!という坂も中にはありましたo(`ω´ )o
難所が4つあると言われた坂に比べれば確かにたいしたことはないんですが、
オラには十分すぎるきつい坂でしたw
ただ、やしおも気を遣ってくれたのか、単に自分の膝が辛いだけなのか、
かなりの回数休憩しながら行ってくれたので、無理なく走れました。

NEC_0210.jpg
NEC_0211.jpg
淡路城です。
冬季メンテナンス中と書いてありますが、夏季だろうとメンテナンス中らしいですw

この後残り20kmほどになったところで、クロワッサンさんが激励にやってきて
くれました。
(途中リタイアのときは軽トラを出してもらえるということを聞いたときは本当に心強くて
助かりました!再度お礼を言っておきます。ありがとうございましたo(^▽^)o)
とりあえずコンビニに行って話をしようということで、コンビニに行く途中で例の
何kmで牽く?詐欺にあいましたが、なんとかそのときは付いていってコンビニで
お話をしました。
(やしおが言うにはもうこのとき、オラはついてこれないだろうと思ってたそうですw)
話をした後、コーヒーをいただけるということで、クロワッサンさんの奥さんの実家
へと行き、行くときに勃発したやしおとクロワッサンさんのBATTLEはオラはもう
途中から完全スルーで休みながらゆっくりと向かいましたw

ここでクロワッサンさんの奥さんとご対面し、クロワッサン夫妻にしきりにこのクロス
でアワイチは無理だわーとか坂は上れないわーとか言われたんですが、むしろ
ボロはボロですがクロスだからこそ、軽いギアがあるので上りきれたのかもしれない
です。クロスはフロントギアが3枚あるのでロードよりギア自体は軽いのがあります。
全然前には進みませんが、坂をゆっくりのぼることだけなら大分楽じゃないかと
思います。まぁ、オラの場合は自転車自体の車重とオラ自身の体重が重いので、
かなり相殺してそうですけど・・・。

ほどなくして、クロワッサン夫妻とお別れして、また岩屋へ向かって走り始めます。
この辺りから、やしおも早く帰りたいと思ったのか、クロワッサンさんに会って気分が
高揚したのか、少し巡航速度が上がったので、かなり疲れてるオラはゆっくり行って
もらうように言って、巡航速度を下げてもらってました。

NEC_0212.jpg
せっかくの綺麗な橋がピンボケでした・・・。
この頃にはもうあたりは真っ暗になってて、予想通りの夜間巡航になっちゃいました。

NEC_0213.jpg

そうこうしながらなんとか岩屋のスタート地点まで戻ってきました。
ここに辿り着いて、車へと戻ったとき あー終わったぁ>< と
完走できたぁ、足もつかなかったぁとしみじみ感じることができました。

こうしてオラの人生初の淡路島、そしてアワイチは終了しました。
辛かったけど、本当に楽しかったです。しまなみにはない激坂や、淡々と
伸びる海岸線。走りきった後の疲労感など最後には爽快にすら感じて
いるほどでした。

オラにとってアワイチはそうそう行けるものではないので、今回のアワイチは
とても良い思い出になりました。また機会があれば是非行きたいですが、今は
左膝をしっかり治していきたいと思います。
こんな貴重な体験をさせてくれたやしお、激励と回収をしてくれるという
クロワッサンさん夫妻、初アワイチで足つきなしで完走できたのは支えてくれた方が
いてくれたからこそだと思います。本当にありがとうございました!

総走行距離     153.5km
走行時間      8時間
総消費カロリー   3123kcal
平均速度      19.2km
最高速度      49.9km
平均ケイデンス   69
最高ケイデンス   110
平均心拍      133
最高心拍      170

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














12/29,30弾丸ツアー その3

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

いよいよ人生初のアワイチが始まりました。
前日のブログでも書いてますがこの晩は一睡もせずに朝、ホテルの
ロビーでやしおと合流しましたw

ホテルを出て、岩屋を目指して車で移動します。途中コンビニで朝飯を
食べて、目的地の駐車場に到着しました。
この駐車場も最初の予定では出発地点の7km手前の位置に駐車予定で
オラが断固反対して、なんとか出発地点の近くに変えてもらったという経緯
がありましたw

駐車場で準備を済ませて、AM6:06自転車に乗って出発です。
NEC_0191.jpg
反射板で見えませんが0km地点です。

寝不足、左膝、寒さ、坂と不安で一杯のアワイチの幕開けです。

出発してから3kmほどしてから、オラがいきなり体調が悪くなり、Tシャツ、ジャージ、
ウィンドブレーカーの3枚を上は着込んでいたんですが、ここでウィンドブレーカーを
脱いで上は2枚で走ることにしました。

いきなり寒さとの戦いが半端ない状況になっちゃいましたが、走っている間は十分
暖まるので、このときはそれほど問題ありませんでした。

NEC_0192.jpg
ほどなくして、世界平和観音像とご対面です。
アワイチをされた方のブログではかなり高確率で出てくる像ですが、思っていたより
大きくてビックリしましたw

NEC_0193.jpg
NEC_0194.jpg
やしおに言われた、ローディさんがよく写真を撮ってる場所というので撮ってきました。
朝日が昇り始めててとても綺麗な景色でしたが、この後の海岸線の朝日がとても
綺麗だったので、そこでやっぱり撮っておけば良かったと後悔( ノД`)
NEC_0195.jpg
このときのやしおですw

NEC_0196.jpg
最後のコンビニと呼ばれる場所で休憩をして、いよいよ水仙郷チャレンジです。

水仙郷に入って即、結構な斜度の坂が現れました。
やしおはさっさと先に上っていき、オラはゆっくりと自分のペースで上がっていきます。
地元で坂の練習をした効果もあったのか、足をつくことなく本当にゆっくりのペース
ではありましたが、のぼりきることができました。

NEC_0198.jpg
水仙郷で写真を撮って、また坂を上り、ようやく下り始めたら、今度は水仙郷でたっぷり
かいた汗が急激に冷えて、極寒との戦いが始まりました(`o´)
上りは上りできついですが、下りは下りで相当きつかったですw

水仙郷を下りきった後は、10数kmほどの海岸線沿いの平坦区間です。
ここでもやしおは30kmとか時々出してくれるのでオラはそこそこきつかったですw

NEC_0199.jpg
途中モンキーセンターで休憩しましたが、この時点で左膝の痛みは
相当なものでした。
                                    その4へ続きます


↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村









12/29,30弾丸ツアー その2

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

12/29,30の弾丸ツアーその2です。

道の駅多々羅しまなみ公園に到着し、恐らく先に着いているであろう
やしおを探しますが、姿が見えません。
まだ着いてないのかなぁと思いつつ、メールを送ります。

少し待ってもまだ来ないので、ここにはサイクリストの聖地碑があるので、
それを見て、
NEC_0180.jpg

ここから見る多々羅大橋も抜群です。
NEC_0181.jpg

しばらく待っていると、やしおがようやく到着しました。
どうやらコロッケを食っていたらしくて、それで遅くなったようでした(♯`∧´)

早速、リュックが重くなって仕方ないという大福をもらって食べます。
どうやら2店からそれぞれ買ってきたらしかったです。
NEC_0182.jpg
菓子処 中島さん カフェオレ大福
NEC_0183.jpg
菓子処 中島さん はっさく大福
NEC_0184.jpg
はっさく屋さん まるごとみかん大福
NEC_0185.jpg
はっさく屋さん はっさく大福

この4種類を買ってくれてました。
オラはこの4種類の中ではカフェオレ大福が一番好きですw
好きなんですが、この菓子処中島さんは定休日が日曜日がなので
中々食べることができないんですけど、オラははっさく大福もこちらの
ほうが柔らかくて好きです.゚+.(・∀・)゚+.

まだこのしまなみが終わった後に、淡路島への移動が控えてるので、
大福を食べて少しゆっくりしてから、道の駅 多々羅しまなみ公園を
出て、またサンライズ糸山を目指します。

オラは少し疲れてきていたので、いつもよりペースを落としてもらって、
どんどん進んでいきました。

NEC_0186.jpg
NEC_0187.jpg
NEC_0188.jpg
伯方島から来島海峡大橋に上がるところで夕日が綺麗だったのでパシャリ。
NEC_0189.jpg
心なしかやしおの背中も疲れを漂わせていましたw

サンライズ糸山に戻ってから、やしおが思ったより疲れていたみたいなので、
しばし休憩して、オラは汗をかいていたので着替えをしました。

休憩の後、重い腰を上げて淡路島へと向かいます。
淡路島への自動車道はとてもすいていて、順調に走ることができ、途中の
サービスエリアで夕食をとりました。
NEC_0190.jpg
食べてから気がついたので、ぐちゃぐちゃになっててすいません・・・。
オラは徳島ラーメンを頼んだんですが、中々においしかったです。

淡路島についてから淡路島南ICで降りて、30日に走る道を少し見せて
もらいつつホテルのある北のほうへと向かいました。

ホテルについてからやしおは早々に部屋で寝たらしいですが、オラは
少し小腹も減っていたので、近くのコンビニでおやつを買って、部屋で
食べてから寝ようとしました。

寝ようとするんですが、全然眠れずで・・・、AM2時頃になっても眠れない
ので、諦めて風呂桶に少し湯をはって足湯をしたり、ベッドで横になって
目をつぶったりして、集合時間まで待って1日目は終わりです。
                                
総走行距離     119.1km
走行時間      6時間7分
総消費カロリー   2719kcal
平均速度      19.4km
最高速度      47.9km
平均ケイデンス   75
最高ケイデンス   113
平均心拍       145
最高心拍       170
                               その3へ続きます

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



12/29,30弾丸ツアー その1

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

新年明けて2日目ですがいかがお過ごしでしょうか。
自転車に乗ってガンガン走っている人、寝正月な人とそれぞれな正月を
送られていることと思います。
オラはまだ自転車に乗れない状態なので、寝たり餅食べたり、餅食べたり
餅食べたりして順調に体重を増やしております(´・_・`)

なので、年末の12/29,30に走ったしまなみ海道の一部とアワイチのことを
書いていきます。

12月29日は自宅~サンライズ糸山~来島海峡大橋(馬島)~伯方・大島大橋~大三島橋
       ~道の駅 多々羅しまなみ公園
と走ってきました。

自宅から出発して道後温泉を通って国道196号線に出て今治までずっと
国道196号線を走ります。
NEC_0160.jpg
NEC_0161.jpg
道の駅風和里で休憩を一旦取って携帯を確認すると、やしおからAM8:48に
多々羅に到着したとのメールが入ってました。
順調に予定通り進んでいるなぁと思い、また今治へと出発します。

NEC_0162.jpg
NEC_0163.jpg
旧北条市付近から見た海です。
天気が良い日にこういう道を走るととても気分良く走れますね(*^_^*)

風和里を出てからは休憩なしでサンライズ糸山に到着しました。
PM12:00到着を目指して走り、到着したのはAM11:40で大体予定通りの
時間にたどり着けたことになります。

そしてまたここでメールのチェックをします。
すると、AM10:26に大福コンプリート。尾道いってくるわ。というメールに
続いてAM11:07に尾道着というメールが来ているじゃないですか。

ここでちょっとおかしくなってきます。本来やしおは大福を買った時点で
Uターンしてまたサンライズ糸山に向けて戻ってくる予定です。
だけど、尾道へ行ったということは、やしおが戻ってくるまでオラはどこかで
時間をつぶさないといけないわけですが、30日のこともあるのであまり
走りすぎて足が終わってしまうと困るということで、じゃあ馬島へ行って
写真でも撮って時間をつぶそうと考え、来島海峡大橋を走り始めました。

NEC_0164.jpg
NEC_0165.jpg
天気が本当に良くて、風もほとんど吹いてなく、気持ちよく橋を走れました。

それから橋の中間くらいにある馬島へと下りるエレベーターの入り口に
着きます。
NEC_0166.jpg
この入り口から自転車を少し押して歩き馬島に下りるエレベーターに乗ります。
NEC_0167.jpg
エレベーターからの景色も中々のもんです。
ですが、オラはかなりの高所恐怖症なのであまり直視はできません・゚・(つД`)・゚・
かなりの高所恐怖症なので、1,2度目橋を渡ったときやこのエレベーターに乗った
ときは相当怖かったので、できるだけ下を見ないようにして真ん中のほうを通らざるを
えなかったりしてたんですけど、結構回数をこなすとちょっとずつ慣れてくるもん
なんですねw今では普通に橋を走ることができますし、エレベーターでも写真を撮る
ことができるくらいになってました.゚+.(・∀・)゚+.

大体馬島に来るときは、いつもへばっているときに来ていたんですが、今回は
まだほぼ平坦50kmほどしか走っていないので、下までおりてみて自転車で馬島
を探索できました。
NEC_0168.jpg
NEC_0172.jpg
来島海峡大橋を下から見るとこんな感じでした。

NEC_0169.jpg
NEC_0170.jpg
馬島から見た瀬戸内の海です。

NEC_0174.jpg
本来渦潮も見れるはずなんですが、この日は見れずで残念。

そんなこんなで馬島を満喫していると、またやしおからメールです。
今、向島で今治に着くのは4時頃になりそうだと・・・。
そのときの時刻がPM12:30頃。3時間半も何をしてつぶせとw

こうなると仕方ないので、オラも尾道方面へと走ってやしおと合流
するしかないなぁと思って、やしおにオラも多々羅に行くからそこで
合流しようかとメールを送ります。
(オラはやしおがオラのことを考えて多々羅ではなく、伯方島くらいで
合流するって返してくれるとちょっとここで淡い期待を抱いていました)
そこで来た返信は、多々羅よろしく。大福が重いんです。
でした。
土、日にちょっと走っただけであれだけブーブー言ってたやしおが、
アワイチ前日に大福が重いから、リュックを軽くするために大福を
食べに多々羅まで来い!とw
この辺りは、さすがやしお。ブレナイわー。と考えつつ馬島を出発
しました。

馬島からひとまず大島の入り口にある道の駅よしうみいきいき館
に行きました。
NEC_0175.jpg
NEC_0176.jpg

ここから、ロードバイクに乗ってるやしおはオラより大分巡航速度も速いので
あまり待たせては悪いと思って、写真を撮る以外は休憩なしで走りました。

NEC_0177.jpg
大島から見た伯方・大島大橋です。

NEC_0178.jpg
NEC_0179.jpg
大三島橋の上からの眺めです。

無事走りきり、道の駅多々羅しまなみ公園に到着しました。
                                       その2へ続きます

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村






新年おめでとうございます

新年おめでとうございます
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
まべです。

今日は初日の出を見るために、しまなみまで行きたかったんですが、
左膝の痛みが治まらずで、泣く泣く断念し、逆にがっつり寝てましたw

それから天気も良いし、初詣にでも行こうかと思い、自転車に乗れない
ので、歩いて行くことにしました。

毎年行っているのは家から1kmほどの場所にある神社なのですが、
結構な階段をのぼらないといけないので、足のことを考えて距離は
片道3kmと伸びるんですが、割と大きな神社の椿神社まで行ってきました。

最近は歩くことがなくなって、自転車ばっかりだったので、たった3kmの
道のりですらちょっとしんどかったです(´・_・`)

ゆっくりゆっくり時間をかけて椿神社に到着すると、さすがに結構な人
で賑わっていました。

NEC_0157.jpg

NEC_0158.jpg

長い参拝客の行列に並び、無事に参拝を済ませたら、せっかく来たので
おみくじも引いてみました。

おみくじは小吉だったので、やっぱこの辺はオラらしいなぁと一人で考え
ながら椿神社を後にして帰宅しました。

今年、オラは本厄でもあるので事故や病気にも十分気をつけて、1年を
楽しく過ごせるようにしたいと思います。

新しい年が皆様にとって佳き年でありますよう心よりお祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
                                  平成28年元旦

↓↓クリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

