12/29,30弾丸ツアー その1

いらっしゃってくださった皆さんどうもありがとうございます。
まべです。

新年明けて2日目ですがいかがお過ごしでしょうか。
自転車に乗ってガンガン走っている人、寝正月な人とそれぞれな正月を
送られていることと思います。
オラはまだ自転車に乗れない状態なので、寝たり餅食べたり、餅食べたり
餅食べたりして順調に体重を増やしております(´・_・`)

なので、年末の12/29,30に走ったしまなみ海道の一部とアワイチのことを
書いていきます。

12月29日は自宅~サンライズ糸山~来島海峡大橋(馬島)~伯方・大島大橋~大三島橋
       ~道の駅 多々羅しまなみ公園
と走ってきました。

自宅から出発して道後温泉を通って国道196号線に出て今治までずっと
国道196号線を走ります。
道の駅風和里で休憩を一旦取って携帯を確認すると、やしおからAM8:48に
多々羅に到着したとのメールが入ってました。
順調に予定通り進んでいるなぁと思い、また今治へと出発します。

旧北条市付近から見た海です。
天気が良い日にこういう道を走るととても気分良く走れますね(*^_^*)

風和里を出てからは休憩なしでサンライズ糸山に到着しました。
PM12:00到着を目指して走り、到着したのはAM11:40で大体予定通りの
時間にたどり着けたことになります。

そしてまたここでメールのチェックをします。
すると、AM10:26に大福コンプリート。尾道いってくるわ。というメールに
続いてAM11:07に尾道着というメールが来ているじゃないですか。

ここでちょっとおかしくなってきます。本来やしおは大福を買った時点で
Uターンしてまたサンライズ糸山に向けて戻ってくる予定です。
だけど、尾道へ行ったということは、やしおが戻ってくるまでオラはどこかで
時間をつぶさないといけないわけですが、30日のこともあるのであまり
走りすぎて足が終わってしまうと困るということで、じゃあ馬島へ行って
写真でも撮って時間をつぶそうと考え、来島海峡大橋を走り始めました。

天気が本当に良くて、風もほとんど吹いてなく、気持ちよく橋を走れました。

それから橋の中間くらいにある馬島へと下りるエレベーターの入り口に
着きます。
この入り口から自転車を少し押して歩き馬島に下りるエレベーターに乗ります。
エレベーターからの景色も中々のもんです。
ですが、オラはかなりの高所恐怖症なのであまり直視はできません・゚・(つД`)・゚・
かなりの高所恐怖症なので、1,2度目橋を渡ったときやこのエレベーターに乗った
ときは相当怖かったので、できるだけ下を見ないようにして真ん中のほうを通らざるを
えなかったりしてたんですけど、結構回数をこなすとちょっとずつ慣れてくるもん
なんですねw今では普通に橋を走ることができますし、エレベーターでも写真を撮る
ことができるくらいになってました.゚+.(・∀・)゚+.

大体馬島に来るときは、いつもへばっているときに来ていたんですが、今回は
まだほぼ平坦50kmほどしか走っていないので、下までおりてみて自転車で馬島
を探索できました。
来島海峡大橋を下から見るとこんな感じでした。

馬島から見た瀬戸内の海です。

本来渦潮も見れるはずなんですが、この日は見れずで残念。

そんなこんなで馬島を満喫していると、またやしおからメールです。
今、向島で今治に着くのは4時頃になりそうだと・・・。
そのときの時刻がPM12:30頃。3時間半も何をしてつぶせとw

こうなると仕方ないので、オラも尾道方面へと走ってやしおと合流
するしかないなぁと思って、やしおにオラも多々羅に行くからそこで
合流しようかとメールを送ります。
(オラはやしおがオラのことを考えて多々羅ではなく、伯方島くらいで
合流するって返してくれるとちょっとここで淡い期待を抱いていました)
そこで来た返信は、多々羅よろしく。大福が重いんです。
でした。
土、日にちょっと走っただけであれだけブーブー言ってたやしおが、
アワイチ前日に大福が重いから、リュックを軽くするために大福を
食べに多々羅まで来い!とw
この辺りは、さすがやしお。ブレナイわー。と考えつつ馬島を出発
しました。

馬島からひとまず大島の入り口にある道の駅よしうみいきいき館
に行きました。

ここから、ロードバイクに乗ってるやしおはオラより大分巡航速度も速いので
あまり待たせては悪いと思って、写真を撮る以外は休憩なしで走りました。

大島から見た伯方・大島大橋です。

大三島橋の上からの眺めです。

無事走りきり、道の駅多々羅しまなみ公園に到着しました。
                                       その2へ続きます

↓↓クリックしていただけると励みになります